TOP

よくあるご質問

求職者からいただく質問をまとめました。
下記QAで解決しないご質問は以下より
お問い合わせください。

Q

小泉で活躍している社員には、どんな共通点がありますか?

「素直さ」「前向きさ」「勉強する」を備えた人だと言えます。我々の扱う商材は多種多様で入社してから学ぶことがたくさんあります。こうした勉強は一人でするよりもメーカーの研修会や先輩社員、ときにはお客様から教えてもらいますので、その教えを素直に吸収することと仕事に対して前向きに向き合うことが大切です。こうした積み重ねが自分のスキルや経験を磨きあげ、活躍できる社員へと成長に繋がります。

Q

入社までに何か勉強しておいた方がいいことはありますか?

仕事に必要な知識は入社してからで大丈夫ですが、企業理解や業界理解は入社までに深めてほしいと思います。また、当社には『保有資格褒賞制度』がありますので、入社までに所定の資格を取得することもおすすめです。

Q

運転免許証は必要ですか?

営業職・販売職・専門職については、入社までに普通自動車運転免許証の取得を必須としています。 なお、営業職はトラックが営業車両となるためマニュアル免許証が必要ですが、大型や中型の免許証である必要はありません。また、事務職については、運転免許証の取得を必須とはしていませんが、配属先によっては公共交通機関よりも自家用車での通勤の方が、利便性が高い場合もあります。

Q

採用選考ではどんなところを見ていますか?

商社が売るのは「モノ」ではなく「人(自分自身)」ですから、選考でも人物像を重視します。もちろん、熱意や意欲は大切ですが、礼儀や態度、言葉遣いなどのビジネスマナーや企業理解や業界研究などの基本知識、当社への志望動機などをしっかり見ています。

Q

職場の雰囲気を教えてください。

職場には個性豊かな、人柄の良い社員が多いです。そうした個性が集まる職場は、活気がありバタバタしていることもあれば、ピリッと緊張感が張り詰めている場合もあります。一方で、冗談を言い合ったり、笑い合ったりと緩い時間が流れることもあり、社員同士のコミュニケーションやチームワークを大事にしています。

ENTRY